salapp!

落としたアプリで走りだす

ごみスケを導入している自治体のゴミ出しアプリ

いろんな自治体でこれ、つかえばいいのにねーっていうアプリ。

トップ画面はカレンダーと、今日明日の予定。カレンダー部分は上にスワイプすると一ヶ月のごみ収集予定がアイコンでわかりやすく表示されます。

f:id:salchu:20140515020921j:plain

ひと目で分かりますね。

f:id:salchu:20140515020933j:plain

さらに、メニューからはその自治体のごみ分別が見られます。割と細かく網羅されている「分別辞典」が超便利。ケーブルってなにごみ? アルミホイルってなにごみ?

f:id:salchu:20140515020943j:plain

ごみスケ -導入実績- によると、導入しているのはまだ三団体。Android版もあるのが嬉しいところ。

ほかにも自治体ごとにごみ出し用アプリがいろいろリリースされてますね。